契約社員のメリット・デメリット

 

契約社員とは、雇用期間が定められている働き方。「有期労働契約」を結んで働いている従業員のことです。
企業との契約が終了した時点で更新が提示されない場合、退職扱いとなります。
契約社員での働き方には、どのようなメリットやデメリットがあるのでしょうか。

 


メリット

 

人件費の安さ、ミスマッチが起きた時のリスクの大きさなどの点で、契約社員の方が圧倒的に採用されやすいでしょう。

余計なことを考えず仕事だけに集中したい。
身に付けた専門スキルをいかして転職したい。

正社員のように急な転勤・異動命令でストレスを感じることはほぼ無いと考えて良いでしょう。

簡単に辞められない正社員に比べ、自分に適したストレスが溜まりづらい環境で働きやすいといえます。

 


デメリット

 

企業が求める結果が出せなかったり、会社の経営が傾いたりすれば、いくら仕事を頑張っても簡単に職を失ってしまうリスクがあります。

昇給があったとしても次回の契約更新時なので、契約期間中に大きな結果を出しても、最終的な評価に反映されるとは限りません。

普段の仕事内容はそこまで差はありませんが、責任のある業務や重要な決定は正社員が優先しておこなうケースが多いでしょう。

クレジットカードや各種ローンなどの審査は、返済能力が重視され、
雇用が不安定である契約社員は、審査が不利になりやすい事があります。

 

しかし、契約社員には他の雇用形態にはない、契約社員ならではの魅力があります。
正社員のように安定した雇用形態ではないものの、専門性の高い業務を割り当てられるため、自身のスキルや経験を活かしやすいのが特徴です。

 

 

しかし、正社員にこだわるあまり内定が取れず、ブランク期間が長くなってしまっては希望の仕事に就くチャンスを逃してしまいます。
重要なのはメリット・デメリットを理解した上で、自分のキャリアにとって最善の選択をおこなうことです。