うつ病からの再就職

うつ病のある方で転職を検討している方や、うつ病の療養中で再就職を考えている方もいると思います。早く環境を変えて働きたいという気持ちがあると思いますが、体調の事も考慮しながら進めていくことが大事です。
 
再就職するなら 非正規雇用から始めてみるのがよいでしょう。


正規雇用は、企業での正規雇用の採用よりもハードルが下がるという特徴があります。
なかなか仕事が決まらない辛さを軽減できると同時に、職場が合わなかったアルバイトや派遣社員といった非正規雇用者は、正社員と比べると働く時間や休日などを自分の都合に合わせやすいというメリットがあります。
 
 
現在はうつ病という疾患への認知が以前に比べかなり広く広がっており、うつ病での休職・退職をされた方を採用する企業も、支援する機関・制度も、増えてきています。
そもそもなぜ、「うつ病での転職活動は不利」と言われるのでしょう。

 

本人側の事情として、治療と転職活動の並行が難しい
雇用側の事情として、うつ病経験を持つ方を避けることがある

 

もし、「うつ病と転職活動の並行が不可能」と思うほどであれば、それは「まだ転職活動に取り組む時期ではなく、治療に集中するべき時期」と判断できるかもしれません。


また 転職活動の際には、うつ病のことを自分から明かす必要はありません。


聞かれたら嘘はつかない方がよいですが、それによって「うつ病経験があるから不採用」と判断する職場は、入職後にも諸々のサポートが手薄いことが想定されます。
よって、ポジティブに、「ここでは不採用になった方が、その後の苦労が生じない」「もっと自分に向いた職場に行けるチャンス」と考えることが可能なのです。

 

正規雇用からの正社員登用制度があれば、チャレンジしてみることができます。
もちろん、あなたの心身の状態が安定しており、職場の雰囲気や業務が合っていればという条件付きではありますが、社会復帰の次のステップをめざすことが可能になります。


うつ病になって休職・退職を経験し、働いていないことへの焦りから、いきなり転職活動を行うのはおすすめしません。


まずは、働き方や応募する企業を慎重に考え、選んでから行動にうつしてください。
大前提、うつ病の方はまずは治療に専念し、心身共に回復してから行動を起こすようにしてください。その上で、転職活動を開始する際には、段階的に社会復帰をめざすことがおすすめです。うつ病でも転職活動をあきらめる必要はありません。
あなたが働きやすい環境を見つけることができるよう、祈っています。